へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

ラズベリーパイでブログを書いてみた


スポンサーリンク

今、ラズベリーパイでこのブログを書いています

f:id:masanari7430:20161225221720p:plain

こんな感じでスクリーンショットまで出来るようになりました

備忘録として自分が何をしたかというと

まず、日本語化です

[menu]→[Preferences]→[Raspberry pi Configurations]→[Localisation]タブ→[SetLocale]で日本に

再起動して

(文字化けだらけであせりました)

LXTerminalを開き

「sudo apt-get install jfbterm」

をインストール

jfbtermが日本語のパッチみたいなやつだそうでこれを入れると日本語表示になりました

他にもたしか色々設定しましたが

ここを見ながらやりました

http://ryus.co.jp/blog/raspberrypi3-3/

 

ここまでしましたがすこし面倒なのが

付属のキーボードの使いづらさです

文字を打つ分には構わないのですが、括弧をいれようとした際にキーボードに書かれている表示が実際と違うのです

@マークのキーのところには括弧キーが表示されてて

半角全角切り替えキーの所には点と~が表示されています

それにエンターキーも小さいし。。。。。。

 

まあキーボードがかっこいいのでいいですが、壊れたらお店でちゃんと考えて買いたいと思います

 

 ジャンパーを部室に忘れたので動かすのは明日以降になりました