へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

理工系業界研究ツアーに行ってきた


スポンサーリンク

理工系業界研究ツアーに行ってきました

就職する気は全くありませんが,どんな企業があるのかなと思って参加しました

とゆうのは表向きの理由で,東京へ2泊3日で新幹線で行けて1万円という破格の値段だったってことと,六本木ヒルズのMEDIA AMBITION TOKYOで落合さんの作品を一度でいいから見てみたかったっていうのが本当の理由です

mediaambitiontokyo.jp

なので,ツアーの感想と,六本木ヒルズで行われたMEDIA AMBITION TOKYOの感想を

 

1日目

1日目の朝,新幹線に乗って東京に行きました

隣の人と少し喋りましたが,それよりも自分は3日間の晩御飯の目星をつけるために携帯をいじっていたので少し申し訳ないなと,今振り返ると思っています

 

朝8時の新幹線に乗って12時前に着き,そのまま会場に行きました

なので,昼ごはんは前日に作ったサンドイッチを食べました

そのまま,企業のセミナーが8時ぐらいまで続きました

1日目なので寝ずに最後まで聞けました

 

晩御飯は赤坂麺処 友に行きました

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13141057/

ここのラーメンは顎だしラーメンで,とんこつが大好きな自分にぴったりの濃い目のラーメンでおいしかったです

 

ホテルは,赤坂の赤坂陽光ホテルに泊まりました

www.yokohotel.co.jp

今回のツアーは2人1部屋なので,知らない人と泊まることになっていたのですが,新幹線で隣の席の人でした

彼は,地元の若者のオーケストラに入っているそうです

puremol.wixsite.com

なので,この前行ったNHKのオーケストラのことを聞くと,あれやっぱりすごいそうです

NHK交響曲楽団は日本で一番うまい人たちの集まりで,自分は一度も見に行ったことが無いから,それを見に行ったのはいい経験だ」

 

あと,なぜみんながブラボーと言っていたのが分からなかったのでそれも聞いてみると

「それは演奏をしたことがある人なら演奏が難しい部分をいとも簡単に彼らは吹くから,演奏してみないとあのすごさはわからない」

 

あと,寝てしまったことを言うと

「演奏された楽曲がかなりニッチで,アップテンポでもないから仕方がない」

と言ってくれました

 

へえ,そうなのか・・・・なかなかすごい物を見に行っていたのか・・・・・

そのすごさを実感できなかったので,やはり,自分には音楽はむいてないことが認識できた一瞬でした

 

その夜は,彼がやっていたという,ファゴットの話になったり,彼が次にやる演奏会の話になったりなかなか日常では聞けない話をしていました

 

2日目

 同室の吹奏楽の子とモーニング行ってきました

前日の夜に行くことを話したら,乗る気になってくれて一緒に行くことになりました

本当は東京駅の中の店に行く予定だったのですが,道に迷いました・・・・・・

まじで東京駅は迷路ですね

 

なので,東京国際フォーラム近くのおしゃれな所へ行きました

www.hotpepper.jp

 

f:id:masanari7430:20170314215749j:plain

このメニューの名前は忘れてしましましたが,ハムとニンジンの酸味が厚いパンとマッチしていておいしかったです

二日目のツアーはうとうとしながらも一応全部聞けました

 

そういえば,自分はこのセミナーに就活バックを持って行ってませんでした

リュックのカバンで行けるやろと思っていたのですが,持ち歩くのが結構めんどくさく,かさばるので紙袋でセミナーを受けていました

周りの人はみんなちゃんと就活バックを持っていたのでかなり自分の格好は変に映ったと思います

 

この日の晩,時間があったので六本木ヒルズでMEDIA AMBITION TOKYOに行きましたが,それは後で

 

この日の晩御飯はいきなり!ステーキ赤坂通り店に行きました

ikinaristeak.com

 まあまあなおいしさでした

でも,ボリュームはすごくてちょっと残したくぐらいの量の多さでした

そう言えば,隣になんかランニングしてきたのか,かなり水の飲みっぷりのいい人が来て,あんなにおいしそうに水を飲む人を初めて見ました

 

3日目

 この日はモーニングはいけませんでした...

前日の六本木を歩き回った疲れがかなりたまっていて,6時に起きれなかったのが原因です

なので,この日のセミナーは2つぐらい寝てしまいました

 

帰りの新幹線の中では,崎陽軒のシュウマイ弁当を買ってたべました

横浜では買いそびれて食べれなかったので東京で買えてうれしかったです

 

MEDIA AMBITION TOKYO

テレビで最近,落合陽一さんが出ていて,作品が気になったので一度でいいから見てみたいと思い行きました

場所は,六本木ヒルズの52Fで夜に行きました

今まで見た夜景で一番きれいでした

どこまでも,切れることなく一面光っていました

そもそも,ここは恋人で夜景を見に来る場所だったので,めっちゃカップルいました

f:id:masanari7430:20170302141856j:plain

f:id:masanari7430:20170302142001j:plain

またまた,心が強くなりました

とゆうか,自分が行きたいところ全部カップルで行くようなところばっかりでなぜこんなセレクトばかりするのかが自分でも不思議で仕方がないです

 

さて,本命の落合さんの作品は,とてもきれいでした

Colloidal Displayはバチバチ言って蝶が舞っているようにシャボン玉の膜に浮いていました

幽体の囁きは,初めて指向性スピーカーを浴びたのでその下にいった時思わず首をすくめてしまうほどびっくりしました

音が自分の上に乗っかってきたみたいでした

 

でも,Levitropeはなんかわけがわかりませんでした

自分にとっては球体がただ回っているようにしか見えませんででした

 

今回の展示で最もすごいと思ったのが,

www.engadget.com

光を当てると人が浮かび上がってくるのですが,不思議で仕方なく,とても美しかったです

 

あと,Magic Calendarがめっちゃほしいと思いました

www.android.com

これ,グーグルカレンダーと同期してデジタルのカレンダーに表示するんですが,そのカレンダーが最高に美しいんです

普通の紙のカレンダーのような材質で日本の家にかなりフィットするような質感でした

技術の見せ方でこんなに物がきれいに見えるものだとと感心しました

 

感想

一万円払っていった価値は十分にあったかなと思っています

六本木の夜景はきれいだし,MEDIA AMBITION TOKYOの展示は結構刺激を受けました

技術は見せ方でこんなに美しく感じるものかと

 

2年後,就活するときもまた行きたいと思います

 

追記(2017/10/28)

最近,このページにアクセスが多いのでもう少しツアーについて

1日目は終わった後に宿とかについての説明があったり宿まで迷いながら行くので,宿についたら晩の9時ぐらいですし,疲れて何もできません

また,3日目も帰りの新幹線の時間が決められていて終わってすぐに帰ります

なので,2日目の晩に急いで帰れば8時ぐらいに帰れて観光が少しできるぐらいでした

 

また,このツアー中抜け出す人も数名いました

でも,抜け出すと帰りの新幹線や飛行機のチケットがもらえないので,嫌でも最後までセミナーを聞いた方がいいと思います

 

追記(2017/11/23)

この前,研究室の同期で就職する子がいて,このツアーに参加していたらしく少し話したのですが,事前に2日目で帰るとかを事前に相談していればできるらしいです

もし,最後まで参加できなくても事前に相談すればもしかしたら途中で帰れるかもしれません