へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/6/1


スポンサーリンク

Raspberry Piの罠にはまった

 

ラズビアンがのったラズパイからapt-get installでバイナリファイルを取得して楽に開発できると思ってその方法を模索していました

しかし

karaage.hatenadiary.jp

これを見るとラズビアン上ではapt-getは難しそうです

公式を見ても,ソースから使おうとしてるのでやっぱり無理でしょう

ROSberryPi/Installing ROS Indigo on Raspberry Pi - ROS Wiki

 

でも,頑張ってROSを乗せてみました

公式通りやればできたのですが,唯一止まったのは最後の

sudo ./src/catkin/bin/catkin_make_isolated --install -DCMAKE_BUILD_TYPE=Release --install-space /opt/ros/indigo

これです

何度やってもroscppのエラーで止まったんですが

garretcafe.com

この人のやつを参考にSWAPSIZEを変更するとできました

でも,発熱がやばかったです

 

ここまでやってきましたが,実はSDカードの容量があと600Mとほとんど使い物になりません

2.2G最初あったのですがROSだけで1.6Gも使っています

しかもこのROSは最小のパッケージだけなので,rvizも最初の亀すら入っていません

出来るのはroscoreだけ

 

研究ではgmappingを使おうと思っていたのですが,容量がでかいSDカードと,apt-getに頼らないパッケージ入手方法が必要です

 

なので,次はUbuntuをラズパイに入れて,ROSを入れたいと思います

どこまでできるかラズパイの限界に挑戦したいと思います