へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/7/18


スポンサーリンク

CADが楽しい

今日は,午前と午後CADの図面出しをしていました

技官の方にどこまでやってもらって,自分でどこまで加工するかを同回と先輩と相談しながら図面出しをしていました

こうやっていると少なくとも研究が前進しているのが感じられて楽しいです

でも,設計がこれでいいのかと不安になることもあるので早めに作って実験までこぎつけたいです

 

あと,そもそも今回の研究,リアルタイム性の問題で確実に行き詰まりが予想されるので,ROSのEatherCatまたはROS2の準備もしないといけません

ROS2はROSとのブリッジがあるそうなので正直こっちが本命なのですがいかんせん情報が少なすぎで人柱感がMAXです

EatherCatは導入するとMDからマイコン周りまでフル実装が目に見えています

どうしようか

誰かがTwitterで書いていたのですが

ROSはアトムのような一台の高機能ロボット

ROS2は攻殻機動隊タチコマみたいな複数台で俊敏に動くようなロボット

を想定しているようなので,正直ROS2に行かないときついかなと思います

でも,ROS2ができると,ROSConに参加できるのではと思います

フルペーパもROS2に関することが上がっていたので修士の時のネタになりそうです