へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/8/26


スポンサーリンク

ROSが元に戻った

 

院試勉強前まで作っていた環境が壊れていたのと,追加でもう一つラズパイに乗せる環境が必要になったのでROSの環境を作っていました

前回の成功した手順通りにROSを入れて必要なプログラムをgitで持ってきたのですが・・・・

 

何故かうまくいかない

具体的には,rosdepコマンドで,あるプログラムに依存してるtfのバイナリデータを取りたいと思っていたのですがなぜかrosdepでは取れない

何かおかしいなと思ってエラーメッセージ見ていたらdistroの所にlunarを発見しました

最近,kineticの次のバージョンが来ていたらしく,もしかしたらrosdepがlunarのバージョンのプログラムを引き寄せてるのかなと思って

ros-kinetic-tfをinstallコマンドで入れると成功しました

3時間ぐらい悩んだんですが成功してよかったです

 

そして,今からABUを見に東京へ行きます

今回は,座布団代わりのソフトソーサとマシンを見るために双眼鏡を持って行きます

最初は見に行く気はなかったのですが,行くことにしてよかったです

本当に楽しみ