へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/9/22(RaspberryPi3+Ubuntu16.04+ROS壊れる)


スポンサーリンク

この本を参考にraspberry pi3にubuntu16.04とROSを入れてロボットを二台動かしていました

ec.nikkeibp.co.jp

しかし,何故か一か月経つたびにubuntuの方が壊れて起動できなくなったり,ssh接続ができなくなってしまってubuntuとROSを毎回入れ直しています

 

自分の使い方はRaspberryPiをロボットに乗せて,メインのノートPCとSSH接続をして操作します

なので,SSH接続できなくなったりすると終わりです

前回作り直した直後はすぐにWifiにつながってSSH接続ができていたのですが,最近は何度かつながらない時があって電源を強制的に切っているときが何度かありました

そのせいで中身が壊れてしまったのかもしれません

 

今回出たエラーについて記述します

1台目:

そもそもログイン画面まで遷移しない

四角いカラフルな画像が出るか,もしくはstarting Karanelで停止する

2台目:

起動はしてログインまでできる

しかし,起動時に以下のようなエラーが出ながら起動しておりその中にはsshserverに関するエラーも出ていた

また,wlanに関するエラーも出ていて,WIfiにつながることはつながるがネットワークにも通らない

f:id:masanari7430:20170922144519j:plain

f:id:masanari7430:20170922144503j:plain

 

やっぱり,電源からの強制シャットダウンが悪いのかなと思いながらもう一度作り直します

そして,次は本に頼らないROSの環境構築を勉強します