へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/10/1(デスクトップPCを作る)


スポンサーリンク

ついにデスクトップPCを作る

 

一年生の夏から作りたいと考えていたデスクトップPCを作ります

自作で作るので一からパーツ選びをしました

 

CPU

Intel CPU Core i5-6500

www.dospara.co.jp

 

メモリ

Crucial CT2K8G4DFD8213

www.pc-koubou.jp

 

SSD

SanDisk SSD PLUS 240GB

www.amazon.co.jp

 

グラボ

GF-GTX1050Ti-4GB

www.amazon.co.jp

 

マザボ

H110M PRO-VH PLUSwww.sofmap.com

 

 

電源

KRPW-L5-600W/80+

www.dospara.co.jp

 

ケース

ECA3360B-BT(U3)

www.dospara.co.jp

 

合計金額は

78809円でした

 

大学に入学するときに買ったノートPCよりは安く済んだのでよかったのですが,自費で買うので貯金残高がやばいです

でも,自作PCを知ってる後輩に教えてもらいながら組み立てるのはもう二度とない機会だと思うのでやってよかったなと思っています

 

使用用途はROS2を使うのが目的でROS2はWindowsで動くらしいので実験します

あと,Docker入れてROSをVMではない方法でROSを動かせるようになりたいです

そして,空いたノートPCにはUbuntu入れて,ROSのためのネイティブな環境を整えたいと思います

 

あと,今日はサッカー見に行きました

大学生を無料招待してくれるので二回目の新スタに行ってきました

相手は大分トリニータで圧倒的で0-3でぼこぼこにされてました

二回見に来ましたが引き分けと負けで,勝ったところを見てみたいです

 

今週末は色々あって楽しかったです