へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/10/9(三連休なかった)


スポンサーリンク

三連休なんかありませんでした

土曜日にflumpoolのコンサートに行ったあと,家でひたすらROSをいじっていました

日曜日にできたのは,ROSのtfが更新されるとすぐに呼び出されるコールバック関数を書けたこと,機体の座標軸間の距離を取得できるようになったこ

月曜日にできたのは,gitによるpushとlaserのデータを(x,y)座標に変換

ぐらいです

また,新しく問題も出てきてやっぱりラズパイに入れたOSが時間経過でぶっ壊れることです

家にあるSDカードの中のOSが壊れていました

wlan0を見つけることができなくて,これが見つけられないとSSH接続ができないのでUbuntuMateでやってみようと思います

 

メモ

gitでpush

 

gitにpushした時に誰がしたかわかるためのもの

git config --global user.name "name"

git config --global user.email "mail_address"

 

catkin_wsの場所で

gitの初期化

git init

 

pushしないものを選択

vim .gitignore

build/
devel/
.catkin_workspace

を書く

 

pushするものを選択

[全部]

git add .

[/srcだけ]

git add src/

 

commitする

git commit -m "コメント"

 

url先のリポジトリを固有の名前で管理

git remote add <name> <url>

 

ssh鍵を入手

ssh-keygen -t rsa -C "mail_address"

一番上の項目だけ名前を設定するほうがわかりやすい

 

ssh鍵を表示

cat "name".pub

 

github上でssh鍵を登録

 

gitにpushする

git push -u 固有名 master

 

qiita.com

www.backlog.jp