へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/11/22(書くのを忘れてた・・・・)


スポンサーリンク

最近は,特にROSの新機能を使うことなく淡々と研究していたせいで日記を書くのを忘れていました

後,プライベートが全く潤わないのでそれも拍車をかけて日記を書くのを忘れていました

なので,まとめて最近あったことを書こうかな

 

ボルダリング

研究室の同期がボルダリングでアルバイトをしていて,誘われていきました

メンツは,同期が3人と先輩2人で行きました

場所は駅の近くのビルで,こんな所に本当にあるのかなって思う感じでした

ボルダリングはレベルで登る石が分けられていて,一番低いレベルだと大きい石で足を置く石も無理なところにないので楽しいのですが,レベルが上がっていくとそんな体勢から始まるの?って思うところから始まったりします

1時間半ボルダリングしたのですが,最後の方は10分に一回しかトライ出来ないぐらい握力もうでの力も無かったです

自分は,レベル2までは登れたのですがレベル3が一回しか登れませんでした

ちなみにレベルは10まであります・・・・・

次の日は案の定,筋肉痛でした

 

学会

岡山大学で,研究室が主催した小さな学会が行われました

自分はアルバイトで少し関わっただけですが,同期の一人が発表しました

それを,アルバイトのタイムキーパの役割で傍から見ていたのですが,めっちゃ悔しかったです

なぜ自分の研究はこんなにうまく行かないのかと・・・・・

ただただ悔しかったです

 

基板

なぜか研究をするテンションが保てなくなってきて,STM基板と絶縁GDを使ったMDを作り始めました

後輩のやつや今まで自分が今まで学んできたことをベースに来年の津山ロボコンでは全部を一新した回路と制御をやるつもりです

今は基板の設計や製作までやっていますが,春までには基本的な開発はすべて終わらせてGearVRやUnity移れたらなぁと思っています

 

残りは時間はほとんど研究でした

進捗はまあまあでとりあえず安定して動くようになったのと,先輩の研究を参考にしながら進んでいます

 

冬の進歩まで時間がもうないので明日も研究室行ってきます

 

PS

冬も近くなってきて今年もボッチクリスマスで,もうそろそろ豆腐メンタルが崩れてきそうなので誰かもらってください