へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2018/2/7(自主製作はもちろん失敗)


スポンサーリンク

もちろん失敗

 

f:id:masanari7430:20180207225331j:plain

自主製作物が完成しました

100均で200円する腰のサポータを買ってきて取り付けました

これで自分の思い描いていた形はできたのですがやっぱり思い描いていたようには動きません

 

原因は

  • モータが剛体上に乗っていなので,駆動部からの反力に負けてモータがぐらぐらする
  • スライダの部分が思っていたような働きをしてくれない
  • お腹にサポータを巻こうとしていたが,腰の角度で位置が常に動くためリンク機構がそもそもうまく動かない
  • 駆動軸についているパーツが曲がって折れそうになる
  • ホルダーが大きくて動くとモータ部分と干渉する

少し動かしただけでこれだけ不具合があることが分かりました

 

なので,次のバージョンでは

  • 両軸を使って駆動する
  • 腰ではなく足にサポータを巻く
  • クランク機構ではなく違う機構を用いる
  • 小さい木の板をモータの下にひく
  • ホルダーの大きさに対して大きめのマージンを取った設計にする

ぐらいの改良を加えます

 

卒論がとりあえず書き終わったので,スライドを作りながら設計していきたいと思います

まずは,モータの下に木の板を加えますか・・・

 

今日,図書館アルバイトの面接に行ってきたのですが残念ながら落ちてしまいました

仕方がないので,塾講師もう少し続けますか