へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2018/4/14(raspberry pi+ubuntu mateにおけるcatkin_makeのフリーズ)


スポンサーリンク

久しぶりに書く

 

今日,論文の添削の合間にraspiにUbuntu Mateをインストールした実験用のraspiの用意をしていました

しかし,git cloneで必要なプログラムを入れてcatkin_makeしようとしたところフリーズしました

このフリーズは半年前から起こっていて毎回同じところで起きていました

今ままではプログラムのバージョンを落とすとうまく行っていたのですが,今回はこのフリーズを解消しようと思いました

 

色々試した結果,

catkin_make -j1 -l1

で解決しました

 

こうすると,raspiが本気を出さずにmakeするので,makeする時間は遅くなりますが,確実のmake出来るようになりました

 

たぶん,メモリか何かが高速でmakeしようとしていっぱいいっぱいになってフリーズしたのでしょう