へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/10/5(windowsリセット)


スポンサーリンク

ついにノートPCリセット

 

今日は,ノートPCをリセットしました

4年間,ロボコンや授業で使ってきたノートPCですが,研究用にUbuntuにします

研究ではROSを使っていますし,次ロボコンする際はubuntuでも動くSTMしか使う予定しかないので都合がいいからです

また,これで自分の好きなようにROSをいじれるのは大きいです

学校のPCだと他の人と共有してるので安易にプログラムがダウンロードできないので・・・・

 

ただ,PowerPointとかWordが持ち運び可能なPCで使えないことだけが残念です

 

Ubuntuを入れる手順は

USBをFAT32にフォーマット

ubuntu16.04のISOを入手

Universal USB InstallerでUSBにイメージファイルを焼く

USBでブート

でできるはずです

 

今日は,リセットまでしかできませんが明日これをしていきます

 

最近,研究室に東南アジアの留学生が来ました

その時,いま自分がやっている研究を見せたのですが,これに似たことをやりたいと言ってきました

Raspberry Piで動く機体を探しているらしくそれで自分がラズパイで動くといっているのを聞いてそれを使いたいと言ってきました

確かにラズパイで動くのですが,ラズパイにUbuntuがマストな環境ですし複数台動かすときは時刻合わせとか面倒なことが山積みです

あと,ラズパイだけだとデバックが鬼畜過ぎておすすめできません

先生にはそこらへんのことを話して何とかこっちに来るのを回避しないといけません

 

ただ,留学生の人たちと英語で話をするのは楽しく結構刺激的です

 

明日はUbuntuにROSを入れれるかな

そして,久しぶりにロボ研メンバーで集まります