へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2019/4/9(North Star製作日記 1.部品の購入)


スポンサーリンク

本当はHoloLens2を使いたい

 

就活中に自己分析をする中で,自分はMRとロボットを組み合わせてロボットと人が共生するためのインターフェイスを作りたいと思うようになりました

ロボットは万能であることが求められていますが,今の環境は人間に最適化されていてロボットが人間にヘルプを求めることもあるように思います

その時LEDが点灯するだけでは一般の人には何が起きているか分かりませんし,表示するディスプレイをつけるのはダサい気がしました

その時将来普及するであろうMR系の装置を使って人間の視覚に直接情報を伝えることが出来れば最もスマートではないかと思っています

 

そこでHoloLensを使ってロボットの状態を人間に伝えるシステムを作ろうと考えました

HoloLensならこれ単体で動作するので,動き回るロボットと相性がいいと思っていました

またこの時HoloLens2の発表が控えていて値段も下がるという噂もあって,もしかして20万台ならHoloLens買おうかなと考えていました

しかし,発表された値段は約40万・・・・買えません

www.microsoft.com

サブクリプションでやれないこともないですが,個人の学生が相手をしてもらえるか分からないので,何か他の手段が必要でした

 

・・・・・・

 

少し時間が戻って,就活で東京に訪れた時にメルカリで行われたxR系のイベントに参加していました

vrtokyo.connpass.com

この中でコバヤシマサト @kobax_km7さんのNorth Starを初めて触りました

North Sar自体は知っていましたが,HoloLensの方がいいなと思っていたので作っていませんでした

コバヤシさんはNorth Starに手の検出をさせずにQRコードの認識をさせていて,違った使い方をしていてとても面白かったです

また,この方によるとLeapMotionの画像データを取得できるようになって,画像処理が出来るようになったそうです

docs.google.com

これなら,ロボットにQRコードを載せてれば,QRコードをスキャンすることでロボットの位置を認識,ロボット情報をNorth Starを被っている人に提示できるのではないかと考えました

 

じゃあ,North Starを作るしかない

 

というわけで,就活の合間を縫って作ることにしました

部品の購入

まずは部品の購入です

参考にしたのはこのページです

 

tech.showroom.co.jp

  • レンズ

www.smart-prototyping.com

一番安い配送方法でも,3/23に頼めば4/9に届いたので3週間もかからずに届きます

しっかりした箱に入って届きます

f:id:masanari7430:20190413153002j:plain

f:id:masanari7430:20190413152940j:plain

 

  • ケーブル類

研究室にあるPCはグラボが一応乗っていますが,650で出力端子がHDMI*1とdvi*1だったので,以下の二本のケーブルをLCDにつなぎました

 

HDMI×1

エレコム ハイスピード HDMIケーブル 4K 3DフルHD イーサネット対応 やわらかケーブル 1.5m ブラック DH-HD14EY15BK

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06Y4H9G9B/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s02?ie=UTF8&psc=1

 

DVI HDMI変換ケーブル×1

Amazonベーシック HDMI-DVI 変換ケーブル - 3.0m (タイプAオス- DVI24pinオス)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014I8UU2W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

また,参考にしたブログによるとLCD電源ケーブルをまとめるために二股のmicrousbケーブルをお勧めしていたので買いました

これは実際に買ってみてよかったです

 

変換名人 microUSB延長ケーブル [ 上向きL型・オス - メス ] [ 20cm ] USBMC-CA20UL

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0085P8WGQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

UGREEN Micro USB二股ケーブル 2.4A出力対応 1本でAndriodスマホ?タブレットを2台同時に充電 Micro USB Y字ケーブル 高速データ通信 金メッキコネクタ 超耐久 2 in 1超便利 USBケーブル 0.5m

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0722NG2MR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s02?ie=UTF8&psc=1

f:id:masanari7430:20190422224911j:plain



 

  • ヘッドギア

 KKmoon 溶接ヘルメット 交換用 溶接ヘッドギア マスクヘッドバンド 自動遮光ヘルメットアクセサリー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CPLRHJD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:masanari7430:20190422224941j:plain

参考にしたブログから飛んで買いましたが,形状が少し違ったので追加工を行いました

これについては後の部分で書きますが,別にこれでも不具合はありませんでした

 

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイ モニター タッチスクリーン Raspberry Pi 3 2 Model B に対応 (3.5" HDMI LCD)

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N5HW3BP/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s01?ie=UTF8&psc=1

f:id:masanari7430:20190422225414j:plain

せっかくのタッチスクリーンなのでこれが終わったら何かに流用できないかと考えています

 

  • LeapMotion

【国内正規代理店品】 Leap Motion 小型モーションコントローラー 3Dモーション キャプチャー システム

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GWCATS8/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

f:id:masanari7430:20190422225352j:plain

9900円で買いました

数年前は半値以下の時があった気がするので,その時に買えばよかったと後悔しました

 

  • ネジと接着材 

ネジと接着材はコーナンで買いました

f:id:masanari7430:20190409181203j:plain

ですが,画像を見てわかる通りネジの大きさがバラバラです

これはコーナンでM2のネジを買ったつもりでしたが,M2の場所にM2.6も混じっていて気づかずに買ってしまいました

(コーナンの野郎ゆるさねぇ・・・)

これが後の悲劇につながります

 

レンズも含めた総額は3万以内でした

 

部品の購入は以上です

 

つぎは,3Dプリンタによる部品の作成です