へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2020/3/5(理系大学院生の沖縄旅行:3~5日目)


スポンサーリンク

1~2日目はこちら mozyanari.hatenablog.com

三日目(美ら海水族館ツアー)

美ら海水族館沖縄県の北部にある水族館で,公共交通機関もないため車で2時間ほどかかります
レンタカーで行くかツアーで行くか悩みましたが,前日にシュノーケリングで疲れていて事故をする可能性があるということを考えるとツアーの方がいいと考えツアーに参加しました
www.cerulean-blue.co.jp このツアーは美ら海水族館だけではなく,お土産屋さんや他の観光地などの様々な場所を巡ることができます
また,美ら海水族館の入場料も含まれているのでお得かなと思ってこのツアーにしました
ツアー中は添乗員さんが窓から見える風景について教えてくれるので勉強になります

美ら海水族館

このツアーは最初に美ら海水族館に行きます
滞在時間は2時間半です
名物のジンベイザメから,伊勢海老や小さい蟹など様々な水中生物がいました
f:id:masanari7430:20200223121958j:plainf:id:masanari7430:20200223121122j:plainf:id:masanari7430:20200223122418j:plainf:id:masanari7430:20200223123012j:plain

ただ,美ら海水族館は海洋博公園の中の施設の一つで,周囲にはおきちゃん劇場や植物園など他にも施設があります
美ら海水族館で2時間程度使ってしまうので,他行けたのはおきちゃん劇場とウミガメ館,マナティ館だけでした
次来るときは,レンタカーで来て一日かけて巡りたいです

古宇利島

古宇利島は美ら海水族館の東にある島できれいな砂浜があります f:id:masanari7430:20200223131258j:plainf:id:masanari7430:20200223142549j:plain また,海ぶどうの直売所があり新鮮な海ぶどうが買えます

御菓子御殿

ここは元祖紅芋タルトを販売しているらしく自分もお土産用に買いました
ただ,国際通りにも同じお土産屋さんがあるのでここで買わなくても大丈夫だと思います

万座毛

象の鼻の岩が有名らしく写真を撮りました ただ,この時工事をしていたので添乗員さんと一緒に一周しただけで自由時間がなかったのが残念です
f:id:masanari7430:20200223161242j:plain

北谷アメリカンビレッジ

最後に訪れたのは北谷アメリカンビレッジです アメリカンな雑貨屋,服屋がありました おしゃれには興味があまりなかったのでただ何があるか歩き回っていただけでした

晩御飯:島しゃぶしゃぶNAKAMA

shabushabu-nakama.com ここでアグー豚のしゃぶしゃぶ食べ放題を食べました
他の店で食べる豚しゃぶより脂の部分があっさりしていて,お腹がいっぱいでもしゃぶしゃぶだけ食べれるぐらいあっさりしていました
自分はゴマダレなど濃い目のたれで食べるのですが,アグー豚とポン酢の相性が最高でポン酢で食べ続けていました
ただ,食べ放題で一番おいしかったのは,アグー豚のコロッケでした
柔らかくてとてもジューシーでした
f:id:masanari7430:20200223200504j:plain f:id:masanari7430:20200223200501j:plain

四日目(BBQ)

この日は夕方からのBBQしか予定を入れていないので,国際通りで一日中ぶらぶらしていました
ただ,これまでの疲れがあったので特に遊ぶ元気も無かったので写真をあまりとりませんでした

朝ごはん:ポークたまごおにぎり

porktamago.com 国際通りから少し離れたところにある,ポークたまごおにぎりに行きました
f:id:masanari7430:20200305125316j:plain スパムと卵焼きを挟んだおにぎりを食べれるお店で,朝の9時過ぎに行ったのですがかなり人が並んでいました
自分はエビタルを注文しました
一個350円で安くて,ボリュームがあったので一つで朝ごはんとしては十分でした
f:id:masanari7430:20200224093609j:plain

昼ご飯:むつみ橋かどや

tabelog.com 沖縄のソーキそばを食べてなかったので,国際通りのこのお店で食べました
ソーキそばのほかに,三枚肉そば,ロースそばがありました
これらは上に乗っている肉の種類が違うだけで,麺やスープは同じらしいです
ソーキは煮込んだ骨付きのバラ肉で,あっさりとしたスープによく合いました
f:id:masanari7430:20200224115102j:plain

晩御飯:Bird's eye

birdseye.okinawa 4日目のメインイベントのBBQです
沖縄でBBQをしたいと思っていたのですが,浜辺でするBBQは夏しかやっていないし,冬場やっていても人が少なそうでどうしようかなと思っていました
そこで,少人数をメインでやっているBBQがないかなと探すと,Brid's eyeを見つけました
食材を準備する必要はなくて向こうの方がほとんど用意してくれています
また,作るのも手伝ってくれてBBQを一度もやったことがないロボ研でも楽しくBBQが出来ました f:id:masanari7430:20200224175050j:plainf:id:masanari7430:20200224185254j:plainf:id:masanari7430:20200224183048j:plain

場所は港の近くで夜になると夜景もきれいでした f:id:masanari7430:20200224193402j:plain f:id:masanari7430:20200224193356j:plain

五日目(飛行機で神戸へ)

この日は那覇空港でお土産を買って帰りました
f:id:masanari7430:20200225094228j:plain

まとめ

今回の旅行は自分が予定をすべて決めるのではなく,ご飯は友人の一人にまかせたり,そもそも予定を何も入れない時間を入れました
そのおかげで宿の中でダラダラしながら適当に話したり,カードゲームやSwitchをしながら過ごしていました
これからおそらく7人もそろって遊べることはないので最後の旅行にふさわしい思い出になりました