へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

なにがしたいの?


スポンサーリンク

大学で卒論,修論の発表を見てきました

希望する研究室が二つありそれを決定するために見に行ったつもりでしたが,決定することはできませんでした.一つは移動ロボット,もう一つはレスキューロボットに関するところです

移動ロボットはやっていることは,測域センサやカメラを使ってロボットの制御や,未踏破域の地図生成です

レスキューロボットは,ヘビ型ロボットやそのインタフェースについてでした.

移動ロボットも,レスキューロボットも新しいハードはなく,ソフトを小さくいじっただけのように思えどっちもどっちのような気がしているのです

 

それに,その帰りに友達と「今の自分にはシーズがない」という話をしました

つまり,明確にやりたいことがやはり思いつかないのです

やはり,ここに戻ってきました

 

少しネットをしていてある動画に辿りつきました

ホリエモンとスティーブジョブズの動画です

ホリエモンは,

やりたいことは自分が無理だと無意識に思っていて選択肢から外している

将来のことは5年,10年で変わるから今のことに集中する

スマートフォンで世界が変わった,世界中の賢い人がインターネットを通して世界を書き換えることが常に起こっている

 

スティーブジョブズは,

その時は点でしかなかったが,今までやってきたことを振り返るとすべてが線でつながっている

将来のことはわからない,だから今のことに集中してしきる

常に好きなことを探して,もし探せていないなら落ち着かずに探し続ける

 

明日,研究室説明会があるのでそれを集中して聞いてきます