へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

Riotアカウントのメールアドレスを乗っ取られて取り返すまで


スポンサーリンク

こんなくそ雑魚アカウントを乗っ取る必要なんてあるのか・・・・・?

Valorantでアイアンとブロンズを行き来しているエンジョイプレーヤーです。
最近、弟からLogicoolのワイヤレス無線マウスとキーボードをもらって楽しくゲームをしています。

そんなある日、Riotから以下のメールが届きました。

「Riotアカウントに紐づくメールアドレスの変更が完了しました」
いやいやこんな変更してないよ・・・・?
ログインしてパスワード変更をしようとしても、
認証先のメールアドレスが変更されているので変更できません。

あとで分かったのですが、昨年にパスワードが流出していたようで、
自分のアカウントに誰かがログインして、
サポートにメルアド変更を何回も要求していたようでした。
(なんの確認もせずメルアド変更するサポートはやばいとは思いますが・・・・・)
www.valorant4jp.com


ここからは、メルアドをもとに戻してもらうまでの過程です。

メルアドの乗っ取りを取り返すまでの過程

ライアットのプレイヤーサポートに飛ぶ


今自分がしているゲームを選択


これはRiotのアカウントが自分がものであることを証明するために、
「最近ゲーム内で購入したものは?」
「最近いつログインした?」
などの質問があるため、
直近で自分がしているゲームだと証明しやすいと思います。
自分はvalorantを選択しました。

問い合わせを選択


ページの真ん中ほどに問い合わせがあるので選択します。

「アカウントにログインできない、アカウントを復旧する」を選択


リクエストを記入して送信


この画面で記入可能なところは記入して送信します。
ただ、この時自分は、
「ゲーム内通貨(RP、VP、コインなど)を購入していましたか?」
を「はい」にすると、クレジットカードの最初の6桁と最後の4桁を聞かれたのですがこれには答えず、「過去にメールで受け取ったこのアカウントの取引番号または確認番号」を記入しました。

過去にvalorantのバトルパスを購入したのですが、
この時のメールアドレスに取引番号があったのでこれを書きました。
おそらくこれが本人の証明に一番効いたのだと思います。

返信が来るのを待つ


リクエストに記入したメールアドレスにリクエストを受け付けましたよの確認メールが来るので返信が来るまで待ちます。
自分は土曜日の10時頃にリクエストを送ると、11時ごろに返信が来ました。
(土曜日なのに中の人ありがとうございます)

新規のメールアドレスを返信する


人によっては本人確認が必要だと思うのですが、自分はバトルパスの購入履歴があったのでこれが本人確認の証拠になった?ので新規のメールアドレスを返信してほしいというメールが来ました。
(なので、ハッキング対策で一度はバトルパスを課金しよう!)
今までとは違うメールアドレスをサポートに送りました。

新規のメールアドレスからパスワード変更してアカウントを取り戻す

新規のメールアドレスを送ると、5分後には新規のメールアドレス先にパスワードリセットのURLが来ました。
このURLからパスワード変更してアカウントを取り戻せました。
このあと、すべての機器から一度アカウントをログあyとをして、メールアドレスの2段階認証をすぐにONにしました。

初めてハッキングされてめっちゃ焦ったのですが、すぐに取り返せてよかったです。
また、サポートの返信も早くて対応もよかったので、次のシーズンもバトルパスを買おうと思います。