へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

FeiyuTech G6 Maxをsonyのa7シリーズに接続する


スポンサーリンク

カメラ沼にハマりそう?

自分は旅行で動画を撮るために
フルサイズのミラーレス一眼のa7cと
www.sony.jp

ジンバルのFeiyuTech G6 Maxを持っています
www.amazon.co.jp

FeiyuTech G6 Maxが2020年5月5日以降更新が行われておらず
公式ではジンバルの手元のボタンでシャッターを押せたり、録画が出来る方法が紹介されていません
ただ、a7cは以前のカメラとソフトの部分は変化していないようなので
似た方法で出来るのではと思って試した結果できたので、備忘録として書いておきます

公式の情報

公式の情報は2020年5月5日以降停止しています
なのでa7cは公式でサポートされていません
www.feiyu-tech.jp
http://2258d491506853e.main.jp/feiyu/catalog/G6Max_SupportedCamera_2006.pdf

必要なもの

  • FeiyuTech G6 Maxに同梱されているtype-C to type-Cケーブル

f:id:masanari7430:20210704122939j:plain

これだけです

接続方法

f:id:masanari7430:20210704122002j:plain
画像のようにFeiyuTech G6 Maxとa7cをケーブルで接続します

a7の設定方法

  • 設定画面から「ネットワーク1」→「PCリモート機能」

f:id:masanari7430:20210704122446j:plain

  • 「PCリモート」を入、「PCリモート接続方式」をUSBに変更

f:id:masanari7430:20210704122635j:plain

  • 「静止画の保存先」をカメラ本体のみに変更

f:id:masanari7430:20210704123041j:plain

これで、手元で操作が出来るようになります

注意点

「PCリモート」を入にしていると、スマートフォン転送が出来ないので
スマートフォン転送を行う際には、「PCリモート」を切にする必要があります

まとめ

FeiyuTech G6 Maxでもa7cに有線接続して、手元で操作できるようになりました
ただ、無線で接続することはいろんな方法を試したのですが自分は出来ませんでした
もし可能なら教えて頂きたいです

ただ、自分はFeiyuTech G6 Maxを安かったので購入したのですが
数年で切れたサポート、などを考えると少し高くてもDJIのジンバルを買っておけばと少し後悔しています
また、FeiyuTech G6 Maxにa7c+SEL35F18F or キットレンズの組み合わせでバランスが取れていますが
これ以上大きいレンズはきついかなと感じています