へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

Catalyst Browseが起動しないのを解決する


スポンサーリンク

最近はフォトコンテストに出す写真をひたすら撮るために外出中

a7cで動画を撮っていますがその時に問題になるのは動画の手振れです
これを解消するためにジンバルを使っていますが、正直友達との旅行中にこれを振り回すのはかなり勇気がいります

なので、ソフトウェアで補正出来なかと思っていた時に、Catalyst Browseを見つけました
www.sonycreativesoftware.com

撮った動画のジャイロセンサ情報から傾きを検知して補正するらしいです
結構簡単にできそうと思ったので、インストールして試してみようと思いました

ですが、起動時に
Catalyst Browse.exeが応答していません」
というエラーが出ました
f:id:masanari7430:20210925144712p:plain

ここからは、以下の文献を参考にエラーを解消して起動するまでのメモ書きを残していきます
www.sumhit.jp

結論を先に書いておくと、Intel Graphics バージョンを最も古い奴に変更する必要があります

PCの構成

自分のPCは
CPU:Intel Core i5-6500@3.2GHz
マザーボード:H110M PRO-VH PLUS
GPU:GEFORCE GTX 1050Ti

ただ、最も重要なのは
Intel Graphics Ver: 27.20.100.8681
f:id:masanari7430:20210925143306p:plain

この数字です

この数字は、デバイスマネージャ上で調べることが出来ます
f:id:masanari7430:20210925150444p:plain

Intel Graphicsのバージョンを変更する

参考文献によると、バージョンを変更する必要がありそうだったので以下のサイトから
インテルのグラフィックドライバをダウンロードしました
www.intel.com

ただ、これは自分の場合のグラフィックドライバーのダウンロード方法なので、
グラフィックドライバーの探し方を以下に書いておきます

インテルのホームページからダウンロードセンターに行く

www.intel.com
f:id:masanari7430:20210925150851p:plain

ダウンロードセンターからグラフィックを選択

f:id:masanari7430:20210925151301p:plain

検索窓に自分のCPUの型番を入れる

f:id:masanari7430:20210925151416p:plain

DCH Driverを選択する(これは人による?)

f:id:masanari7430:20210925151604p:plain
自分はDCHドライバを選択しました
BETAはさすがに対応してなさそうだったのと、DCHがついていないドライバは数年前で更新が止まっていたのでDCHドライバにしました

古いバージョンの中で最も最後にリリースされたドライバを選ぶ

f:id:masanari7430:20210925151922p:plain
自分の場合はバージョン26が古かったので26の中で最後にリリースされたものを選びました

exeファイルをダウンロードしてインストール

f:id:masanari7430:20210925152117p:plain
おすすめでは.zipファイルでダウンロードすることを推奨されています
ですが、デバイスドライバからzipファイルを使って更新しようと思っても新しいドライバが入っているのでダウンロードできませんと拒否されます
なので、exeファイルからインストールする必要があります

f:id:masanari7430:20210925152735p:plain
インストールの終了後、グラフィックドライバのバージョンを確認するとちゃんと古いものに置き換わっていました
そして、Catalyst Browseを起動してみるとエラー無く起動しました
f:id:masanari7430:20210925152912p:plain

起動したが・・・・

これで起動がようやくできました
また、参考文献にあったようにグラフィックドライバを自動更新できないようにしておく必要があると思います
www.sumhit.jp


ですが、撮った動画をの手振れ補正をかけることはできませんでした・・・・
それは以下の理由からです
tecstaff.jp
f:id:masanari7430:20210925142318p:plain

それは知らんわーーー
今回撮った動画は、スローで使う可能性があったので全て120pで撮影しています
また、手振れ補正も入れています

なので、Catalyst Browseが起動しましたが自分の撮影した動画では傾き補正はできませんでした・・・・・

つまり、ジンバルで補正しろってことですねーーーー

以上、頑張って起動はしたけど結局使いませんでした