へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2023年年度末にやりたいこと


スポンサーリンク

めっちゃ久しぶりに記事を書く
最近はOpenAIのAPIを触るのにハマっています


前回の更新は2022年2月でした
働き始めてから2年目で少し余裕も出てきて、会社から帰ってからValorantをしていました
あれから、約2年が経ち、なぜか仕事でプログラムを触っています
最初の配属はメカ設計でしたが紆余曲折あり、今のところにお世話になっています

そんな自分がなぜまた記事を書いているかというと、次のステップへ向けてまた自分が勉強したことをアウトプットしないといけないと思い始めたからです
せっかく仕事で色んな事を学べているので、仕事に関係しない部分でアウトプットを出していければいいなと思っています

なので、とりあえずは年度末にしようと思っていること一覧です

プログラミング以外の本を読む

仕事で複数人ですることになるので、プログラムが組めるだけでなく、
他の人が読みやすいプログラム、アーキテクチャ、要件定義など上流部分にも目を向けていきたいと思っています
その取っ掛かりとして様々な視点を得るためプログラミング以外の本を読みます
例えばこれとか
Good Code, Bad Code ~持続可能な開発のためのソフトウェアエンジニア的思考


プログラミング以外の環境構築を学ぶ

仕事ではPythonやTypescriptを触っていますが、
これらの言語を使って何かを実現する時の周辺のDockerやnode js、ビルドシステムなど周辺環境がブラックボックスのまま進んでいます
このままではフレームワークの上で遊んでいるだけなのでもう少し深いところまで学びたいと思っています

技術記事を書く

特に仕事では
ReactのフレームワークでTypescriptを使ってUIを作る
クラウドでデータベースを立ち上げて、ロボットのデータを入れる
ChatGPTのAPIを使ってLLMで遊ぶ
をやっているので、これまでやっていた組み込みとかではない記事をまとめて書きたいと思っています

資格を取る

会社からクラウド系の資格の補助が出るので、とりあえず受けます
また、去年不合格だった応用情報技術者試験は春に受けようと思っているので、再度勉強します

自分のホームページを作る

仕事で学んだことを活かして全く別のHPを立てようとしています
おそらくはこのHPで技術ブログとかを書こうかなと思っています
あと、これとは別に収益が出そうなHPを作ろうとしています

人生を進める

さすがにこの歳になったのでそろそろ結婚しないといけないなと焦っています
ただ、このまま何もなければ本当にお金をためて大学院に行くことになりそうです

さて、頑張ります


なんでこの記事を書こうと思った理由ですが、
大学時代に聞いていたヒルクライムの音楽が流れてきて、
大学生の時によくヒルクライムの音楽を聴きながら記事を書いていたなぁと思って書きました
www.youtube.com