へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/8/28(ABU観戦)


スポンサーリンク

ABUを観戦してきた

 

院試が終わり,東京へABUを見に行ってきました

土曜日に夜行バスに乗って観戦して日曜に夜行バスに乗って月曜に帰ってくるという弾丸ツアーを決行しました

 

 

お台場

まず,朝はロボ研メンバーがばらばらな方法で行ったのでお台場に集合しました

なぜお台場だったかというと,工事中の実物大のユニコーンガンダムを見る為です

f:id:masanari7430:20170903230733j:plain

秋に完成して変形モードも見れるようなのですが,行けないので見に行きました

自分的には微妙で,でっかい銅像みたいな感じがしました

 

でも,他のメンバー的には楽しかったらしく

f:id:masanari7430:20170904011321j:plain

こんなことして遊んでました

よく見る,オタクを撮るオタクを撮る・・・・・・・

の連鎖ですね

 

そしてこんなメンバーといった朝ご飯はegg thingsでパンケーキです

f:id:masanari7430:20170903230917j:plain

インスタ映えする朝食ですね

一度,高校の時の将棋部のメンツで行ったことがあってお台場にあったのでもう一度行ってきました

やっぱり,1人で食べきるのはきつかったです

前回はパンケーキで今回はワッフルで挑戦したのですが最後まで気持ちよくは食べれませんでした

やはり,誰かとシェアして食べないとおいしく食べれませんね

 

ABUロボコン

そのあと,メインイベントのABUロボコンです

世界中から集まるわけではなく主にアジア圏の大学が集まってくるのですが,どの大学も強かった

うちの大学じゃ到底追いつけません

特に今回自分的に好きだったのは香港と中国ですの機体です

香港は機体にカーボンの素材を使っていたり,足回りを捨てて壁沿い走行でものすごいスピードで動き回っていました

中国は,天晴を阻止するための射出機構があって一番手前に載ったディスクをガンガン落としていました

そんな二校は予選で負けてしまいました

特に中国は,東工大とモンゴルと同グループで少なくとも初出場のモンゴルには勝てるかなと思っていたのですがまさかのモンゴルに天晴されて負けていました

天晴阻止機構は働いたんですが最後に一番近いところを狙われてしまうとどんなに撃ち落とし機構が早くても防げない時もあるらしく

実際に予選の二試合とも判定にもつれ込んでいました

 

 さて,決勝トーナメントは天晴の応酬でした

正直,ディスクを目で追えなくていつの間にか終わってる試合が多かったです

審判の人たちはさぞ大変だったと思います

日本勢は東工大,東大共に決勝トーナメントに進出していましたが残念ことに優勝はできませんでした

優勝したのはベトナムで準決勝では最速の34秒天晴してました

正確さが日本勢とは段違いでした

 

晩御飯

ABU終わった後は気になっていたうまみバーガー食べに行きました

f:id:masanari7430:20170903230941j:plain

表参道のおっしゃれな所にありました

ロボコニストが来るところではないなと思いましたが,勇気を出して行ってきました

メニューも写真付きのが出てきたり,ハンバーガ食べるのにカウンタバーみたいな所もあるし内装がおしゃれ過ぎました

 

しかもハンバーガをナイフとフォークで食べるという初めての経験で,

東京を感じた晩御飯でした

 

銭湯

東京へ行くときは必ず夜行バスで行って帰るので,帰るときのバス乗る前に必ず銭湯に行きます

今回はうまみバーガ近くの清水湯に行きました

shimizuyu.jp

狭かったけどさっぱりできてよかったです

 

まとめ

今回の東京は初めての0泊3日の弾丸ツアーで疲れましたが,世界のロボコニストの強さを実感できてよかったです

東大や東工大でも海外勢に勝てないし,世界との差を感じました