へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/6/27


スポンサーリンク

久しぶりに日記を書きます

 

前回書いた日記から3週間あっという間に時間が過ぎました

最初の一週は、昼に研究して晩に勉強していました

しかし、残り二週間となったときに「このままじゃ勉強が間に合わん」と気づき恐る恐る、担当の先生に院試休みをお願いしました

すると、認めてくれてこの二週間は勉強漬けでした

あくまでも、基礎的な所が出ると聞いているのでマセマの参考書を「線形台数」「微分積分」「常微分方程式」の三冊をやり切りました

ここからは、面接対策と復習に力を入れていきたいと思います

 

でも、研究計画書が今見るとやりたいことかと聞かれるとなんか自信が持てません

これは俺のちゃんとやりたいことだと自己暗示をかけながらやっていきますが、ちゃんと考えないと、面接で事故る可能性があります

 

ここまでは自分のやってきたことの話ですが、ちょっと院試勉強についての感想を

 

  • 孤独

院試勉強やっていて思うのが結構孤独ということです

特に自分は外部を受けるので、他の人と日程が違ったり、対策する必要があることが違うので、他の人に聞くことは全くできません

また、院試休みのせいで研究が全く進んでいないので他の人が今も研究をやっていると考えると結構焦ります

あと、勉強ばかりしているので人と喋らないので家での独り言と、歌を歌うことが増えました

隣の人には迷惑だとわかっているのですがこれやんないと精神が持たない

 

  • 勉強する場所の大切さ

勉強やっていて思うのが、家ではやっぱり勉強できないということです

家だとゲームやパソコンの誘惑があるので長時間集中できません

なので、勉強できる場所を探さないときついです

自分は、昼は学校の図書館、夜はスターバックスとできるだけ家にいないようにしました

 

  • 癒し

院試勉強は結構しんどいので必ずリフレッシュが必要です

なので、院試勉強の前に彼女がいないと地獄をみます

なので、今地獄を見ています(笑)

 

こんな感じで豆腐メンタルな自分には結構きつい院試勉強です

あと、一週間なので頑張ります