へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/7/14


スポンサーリンク

研究に必要なROSの環境が完成しました

Raspi3+Ubuntu16.04+ROSの環境です

このラズパイはWifi経由でSSH接続して遠隔操作出来て,かつ,PC上のROSとROSネットワークで通信できる環境です

研究室で今までROSを使ったことが無かったので,自分で一からすべて検索してやらないといけなかったのでこんなに時間がかかりました

 

あと,ロボットのモデリングが完了して,次はGazeboのシュミレーション上でモデリングしたロボットが動くようにしないといけません

 

研究には関係ないんですが,SLAM関係の論文を読もうかなと思います

ROSでは,標準的なSLAMが搭載されているのですが,それだと正直不満な所があるのでどうにかしないといけません

あと,ROSのコミュニティに入ろうとしたんだけどどうしたらいいんだろうか・・・・・・