へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/10/18(ディスプレイと無線マウス・キーボード購入)


スポンサーリンク

買ってよかった

 

ディスプレイと無線キーボード・マウスを購入しました

ディスプレイは,デスクトップPCのために購入しました

時々,家でラズパイをいじるのですがその時ディスプレイが一枚しかないので何か調べようとしてもUbuntuのノートPCしかなくなってしまします

でも,このノートPCそろそろ研究用にしようかなと思ってるので,もう一枚ディスプレイが必要でした

なので,Amazonで中古のディスプレイがランダムで3700円で購入できるものを買いました

そして,来たのがこれです

f:id:masanari7430:20171019000021j:plain

中古にしてはきれいですし,ちゃんと動くので問題はありません

f:id:masanari7430:20171019000024j:plain

そして,今の家の開発環境がこんな感じになって,研究室の環境よりもよくなりました

 

無線キーボード・マウスですが,デスクトップPCから線が垂れるのと,ノートPC用に有線マウスを確保したかったので,ディスプレイと一緒に買いました

f:id:masanari7430:20171019000026j:plain

やっぱり,線がなくなってだいぶスマートになりました

今のところ無線の遅延もほとんど感じられませんし,1500円でまとめて買えたので良かったです

 

後,UbuntuMateですがCUIGUIの切り替え機能が便利でCUIにするとURGのデータがサクサク転送できた気がします

なので,UbuntuMateを研究に正式採用です

 

メモ

ノード一つ消すとビルドが通る

SSH接続が研究室のネットワークだとつながらないから,ファームウェアのアップデートもしくは一度リセットはあり

URGとかロボットにつなぐときには,許可忘れない

永続的に許可する方法があるなら試す

毎度毎度ノードを立ち上げるのに長い分は面倒なので,シェル?でできない?

 

お土産渡しに行ったけど,めっちゃ失敗した

失敗したから次は頑張る

でも,気持ちが分らんから不安でしかない

 時間がないならないと言ってほしいし,嫌なら嫌なら嫌と言ってほしいなぁ