へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/4/17


スポンサーリンク

ROS一日中やってました

ROSでT-frogの機体を動かしていました

t-frog.com

こうやって,ROSで実物が動くのはめっちゃ楽しいです

大体,解説書通りにやってみると出来たんですが,

詰まったところは,

ワークスペースの初期化を忘れていたんで,ROSに認識されなかったこと

プログラムを保存するたびに,catkin_makeをしないといけないこと

です

おかげで,先生に教えてもらうまでわかりませんでした

 

あと,STMをラボでやったんですが,なんか認識されずにできませんでした

おそらく,自分の家のパソコンは,前にインストールしていたものが作動してうまくいっていたと思うんですが,ラボのパソコンはなんか足りないんでしょう

 

さて,明日は,塾講師の研修です

作文書いたのでそれを持ってくのと,銀行口座の番号,顔写真を持って行かないといけません

うまく教えれるようになるんでしょうか?

 

あと,それまでにまたROSをやんないと