へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2017/9/24


スポンサーリンク

中間発表までもう少し

 

昨日は中間発表のための動画を取り直していました

ロボットの実験のために朝から用意して,昼頃にさあ実験しようと思ったんですがまた動かない・・・・・

ROSの設定は前回と同じ設定でできると高を括っていたんですがなぜか動かない

2時間ほど悩んだ結果,理由はROS_IPのアドレスが間違っていました

ROS_IPのアドレスが違っていても,MASTERのアドレスがあっていたらROSネットワークが構築出来てしまうんですね・・・

 

そして,動画を撮り終わったら家に帰って俺ガイルの12巻を読みました

およそ2年ぶりの新刊やっぱり面白い

章の間にある心情の描写があまりにも切なくて泣きそうでした

 

今日は,俺ガイル熱に少し火が付いたので,喫茶店でコーヒー飲みながら11巻を読んでいました

喫茶店行くのは久しぶりですが,アッという間に時間が過ぎていきました

 

今週末も研究を忘れて楽しめました