へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2018/10/13(Think Pad X220のCPUが30%ぐらいになる)


スポンサーリンク

 最近,ロボコンのためにThink PadのX220を使っているのですがなぜかCPUが常に30%ぐらいになっていました

 

タスクマネージャによると

「System」が30%もCPUを食っていました

さらにsystemの中でどのようなプロセスがCPUを食っているかを調べるために

「System」のCPU使用率が高い原因を調べる

ここで紹介されている「Process Explorer」を使って調べました

 

すると

「risdxc64.sys」というプロセスがCPUを食っていたので,これを調べていると公式のFAQで以下のようなページを見つけました

Ricoh Card Reader use 25% CPU - Lenovo Community

 

Ricoh Card Reader」これが悪さをしていました

これを無効化するには

バイスマネージャーの中の,記憶域コントローラの中の「Richo~」を無効化すれば治りました

f:id:masanari7430:20181013083615j:plain

さすがに中古PCでだいぶ古いのでこういう不具合も出ちゃうのかな