へっぽこ元ロボコニスト

ロボコンに燃え尽きた自分が日々の出来事を書くだけのブログです twitter:@mozyanari_tech

MENU

2019/4/23(North Star製作日記 3.NorthStarが動く環境づくり)


スポンサーリンク

ポルカのライブ良かった

www.youtube.com

雫さんかわいい

 

 

以前の続きです

 

mozyanari.hatenablog.com

mozyanari.hatenablog.com

 

ハードウェアが完成したので次は開発環境を整えます

 

まずはLeapmotionのSDKをダウンロードします

https://developer.leapmotion.com/get-started

 

自分がインストールしたバージョンは

ソフトウェア バージョン:4.0.0+52173

Firmware Revision: 1.7.0

です

 

次は,この記事を参考にしてUnityの環境を作りました

psychic-vr-lab.com

kobazlab.main.jp

 

 

NorthStarを動かすのに必要なソフトウェアは

この二つが必要です

 

ただ,何度かやってみた感じProjectNorthStarは最新版だと,LeapMotionのソフトウェアがまだ世に出てない最新バージョンを要求されて接続できませんでした

そのため

 

Unityのバージョンは現時点で最新であった,2019.1.0f2

 

ProjectNorthStarのバージョンは,Commits on Feb 21, 2019時点の物を使用しました

https://github.com/leapmotion/ProjectNorthStar/tree/a5002df12803a9165f73888080ada860342069f7

最新バージョンだとLeapMotiuonが認識されないので,ここは注意が必要です

開発環境は最新で,使うソフトは数か月前で少し変ですが動けば勝ちです

 

ここまで作れば参考にしたブログから動くようになると思います

 

これでNorthStarが動くようになりました

おおよそ一か月程度で製作することが出来ました

 

友人や後輩,先生にやってもらいましたがキャリブレ―ジョン画面で手が重なって表示されるだけで驚いていたので何かロボット系と組み合わせればもっといいものが出来るのではないかと妄想しています

 

製作日記はこれで以上です

何か質問があればコメントからお願いします